仕事 続かない

仕事 人間関係に関する質問

仕事 人間関係

私は公務員です。現在22歳、働きはじめて4年目です。こんなこと書くと批判を受けそ...

私は公務員です。現在22歳、働きはじめて4年目です。こんなこと書くと批判を受けそうですが、私にとってはまじめな相談です。相談は都会の民間企業の仕事(人間関係)についてです。詳細は質問追記欄に書きます。私は田舎のある町役場で働いています。(職員200人程度)職場は、全体的にあまり仕事が大変といった感じでもなく、もちろん仕事が楽ということではありませんが、民間企業に比べたらやっぱり、楽なのかな?と思います(ちなみに私は民間で働いた経験がありません)そして、田舎ということもあってか働いている人はほとんどが地元出身者です。転勤もありません。(一生同じ職場)なので基本的に皆、仲が良いというか顔なじみです。公務員なので競争意識だとか、出世意欲とかはあまり感じられません。(年功序列、終身雇用のため)だからなのか、職場の雰囲気はすごく良いと思います。皆で和気あいあいと仕事をしているし、人間関係も良好だと思います。私の職場の実態はこんな感じです。民間企業の方は当然実力主義だと思います。競争意識があったり、出世意欲がある方もいると思います。甘いと言われればそれまでですが、先ほども申したとおり、地方の公務員は実力主義ではないですし、地元の人間ばかりですので人間関係が良いです。ですが、今、私は都会の民間企業に転職を考えています。理由はいろいろありますが、一度は生まれ故郷から出て働きたいということと、公務員はやはり自分が成長できる職場ではないと思うからです。(全く180度違う仕事内容へと3年スパンで異動(広く浅くの業務)、年功序列のため40代にならなければ出世できない、給料はやってもやらなくても同じ等)やはり、実力主義の方がやりがいもありますし、たくさんのことを学べると思いました。そこで、できれば都会の民間企業で働いている方に質問なのですが、職場内の人間関係はどのような感じなのか教えていただけないでしょうか??私の勝手なイメージだと、@都会は冷たい、A全国から人が集まっているので人間関係は浅く広く、B厳しい仕事内容でそのため、仕事中心に陥りやすい、C競争意識があるので他人を妬んだり、嫉妬したりする D人間の入れ替わりが早く、転勤等もあるためやはり人間関係は浅く広く。といった感じです。(勝手なイメージですので申し訳ありません!)年齢や今働いている職種も教えていただけると大変うれしいです。実力主義や仕事に対する不安はあまりないのですが、今いる職場の人間関係があまりにも居心地が良いので、転職するにあたり若干そのあたりが不安になりました。まだまだ私は甘いと思いますが、是非皆様よろしくお願い致します。

私は公務員です。現在22歳、働きはじめて4年目です。こんなこと書くと批判を受けそ...の詳細 

 

仕事 人間関係

入社して4か月、会社を辞めるべきか迷っています。理由は大きく二つあります。・....

入社して4か月、会社を辞めるべきか迷っています。理由は大きく二つあります。・仕事が覚えられない・人間関係が辛い私は21歳で今年専門学校を卒業したのですが就職が決まらず、父のコネで今の会社に6月中途採用で入社しました。父のコネで会社に入る、ということには抵抗もあり迷ったのですが会社の条件が私の理想のものだったので「縁があったんだ!」と面接を受けた、という流れでした。しかし、私がどれだけ甘い考えだったのか入社してから思い知らされました。学生時代にダラダラとした生活を送っていたツケが回ってきて常識的なことが全然できないということに入社してようやく気づいたのです。最初のうちは「最初はしょうがない」と周りも優しくして頂けてたのですが、時間が経つにつれいつまでたってもできない私を見て「いい加減にしなよ」とイラつかせてしまうようになってしまいました。もちろんわざとやらないのではなく、本当に情けないことに物覚えも要領も悪くてできないのです。私自身ここまで自分が出来ない人間だったのかとショックを受けたのですが、わかったところでいきなり改善はできず、月日ばかりが経っています。なんとか仕事を覚えようとしても全然身に付かず、毎日怒られています。そんな周りに迷惑をかけてばかりの自分が情けなくて毎日陰鬱な気分で過ごしています。でも、仕事は何年も過ごせばなんとか覚える事はできるんだろう、とは思います。もっと怖いのは人間関係です。職場の女性は年が離れた方が多いのですが、人見知りな性格と仕事で失敗を繰り返す事から女性陣とうまく会話ができず、仕事で必要がない限り喋らない関係になってしまいました。その仕事で喋る時も私のミスの指摘で話しかける、ということがほとんどで、名前を呼ばれるだけでビクついてしまいます。さらにその女性の中で苦手な方が一人いて、その人が同じ空間にいるだけでプレッシャーを常に感じてしまいます。その女性がコソコソと他の人と内緒話をしているのを見たら「私のことを言っているんじゃないか」と胃がキュッとなり、頭が痛くなってきます。こんなことでいちいち体調が悪くなる自分がさらに情けなくて悔しいです。この先この方々と仲良くしていける自信がありません。それだったら早く辞めた方がお互いのためにいいと思うのですが、父の顔もあるので辞めづらいです。あと、4か月とはいえ親身になって教えてくださったことを無駄にするのもとても心苦しいです。非があるのは完全に私の方です。どうするべきでしょうか。アドバイスお願いします。

入社して4か月、会社を辞めるべきか迷っています。理由は大きく二つあります。・....の詳細 

 

仕事 人間関係

今の仕事、人間関係がいやで辞めたいです。まだ始めて4ヶ月でやめるのも早すぎる....

今の仕事、人間関係がいやで辞めたいです。まだ始めて4ヶ月でやめるのも早すぎるかと思いますが毎日やだなーと思って出勤しています。妊娠希望ですが、体を動かす仕事なので妊娠したらすぐやめることになります。妊娠できたとしてすぐやめるのもいいかと思いましたが急に一人抜けるとかなり周りに迷惑を掛けてしまいます。できれば余裕をもってやめたいんですが、以前オーナーに人間関係がうまくいかないからやめたいと言ったとき引き留められたことがあり言いづらいのもあります。どうしたらいいのかわりません。

今の仕事、人間関係がいやで辞めたいです。まだ始めて4ヶ月でやめるのも早すぎる....の詳細 

 

仕事 人間関係

今年30歳になる男ですが、将来に不安を感じながら生活しています。仕事、人間関....

今年30歳になる男ですが、将来に不安を感じながら生活しています。仕事、人間関係、老後です。長文になるかもしれませんが、ご意見お願いします。プロフィール年齢 今年30歳最終学歴 工業高校(電子機械科)資格 普通自動車免許職歴 鉄工(半年)、スーパーのレジ(半年)、飛び込み営業(6年)、自営業で飛び込み営業(2年)、 職域販売の営業(1年)、オール電化の営業(現在)今まで社保に入っていたのは、鉄工、レジ打ち、職域販売の時だけです。現在国民年金は免除を受けています。国保は滞納がかなりあるので、毎月5000円払って、短期被保険者証を毎月更新に行っています。現在の会社は、個人事業の会社に営業職で入っていまして、固定給20万、交通費1万、成約数に応じてボーナスがもらえる条件です。雇用保険と労災は現在手続きをする予定らしく、まだ加入していません。所得税も徴収するようになるらしいですが、まだ不明。社保はつけれないと言われてます(会社の分も払ってくれるならいいよ。と)。住まいは1Kの家賃32000円。1人暮らしです。月の支出は大体18万。水道代も滞納分があります。滞納しているお金を払うと毎月ほとんど残りません。(自業自得ですが・・)友人は多くないのですが、薬剤師や、市役所員、SE、など安定しているように感じます。仕事場の友人は借金まみれや、チンピラのような人間ばかりです。仕事が朝から夜の10時すぎぐらいまでなので、仕事場の人間との付き合いばかりです。関係ないかもしれませんが、仕事場の人間はみんな昔ヤンキーだったそうです(汗)今後、このような人間から離れたいのと、今後が不安定な営業職からも離れて、安定した仕事、定年まで働ける仕事を見つけたいのですが、今年30で、これから何をしていったらいいのか・・・。同じような経験や、転職して成功された方などおりましたらアドバイスください。

今年30歳になる男ですが、将来に不安を感じながら生活しています。仕事、人間関....の詳細 

 

仕事 人間関係

営業会社に就職して、現在使用期間1ヶ月が過ぎました。今現在色々悩みがあります....

営業会社に就職して、現在使用期間1ヶ月が過ぎました。今現在色々悩みがあります。職場の人間関係と仕事です。この先、退職しようかつづけていこうか迷っています。今年29歳 男性 未経験で補聴器関連の営業会社に就職して1ヶ月がすぎました。今までまともに職歴がなく、学歴は高卒 前職は介護施設で1年間。 それ以前はアルバイトでアパレル販売 ガソリンスタンド店員をしていまして、就職自体職業経験としては少ないです。今の会社に就職した理由は、前職の介護職でとても給料が安く、それと職場の人間関係に悩み退職。未経験だけど、医療関係に関わって営業を行う仕事がしてみたいのと、給料が前職よりも多いから選びました。きっとそんときは仕事内容だとか、営業に対してあんまり深く仕事内容について考えていなかったと思います。厳密に言えば必死にそんときは、考えたが、営業の経験がないため深い内容まで考える能力がなかったんだと思います。仕事を一ヶ月してみて、自分なりに疑問に思うところと、我慢するところ、職場の現状を知っていくにつれ最近気分がめいる毎日です。 営業ってこんなものなんでしょうか。 自分なりにはDQN企業を選んだつもりはないのですが・・DQNかもしれません1. 社長 常務が兄弟であり、もともとの会社から喧嘩別れのような形で分裂し今の会社ができた。5年前 (社長36歳 常務33歳) 比較的年齢は若い。2.私が入社する少し以前、大量に社員が辞めていったらしい。 理由はわかりません。3・各部署の連携がうまくとれていなく、まったく別の会社だと、思うほど、仲が悪く、閉鎖的である。4・ほとんどが転職組みである5・部長は、部下を威圧し、スーツに水晶チェーン 竜の指輪をはめ、まっとうな服装をしていない。 部長直属の部下達は、部長のいいなり。 陰湿である。6・雇用契約では、基本給の他に諸手当といって手当てがつくが残業代も込まれていて毎日の残業をいくらしても 変わらない。 代替一日12時間労働7・私は研修中のため、毎日上司が帰っていいと指示がでるまでは帰れず、予定が組めません。正直毎日毎日、上司の愚痴や説教聞いて毎日同行して、毎日研修日報の感想かいて、自分の意見もだせず、従う日々。 社内では俺の悪口をおそらくいっている。営業ってこんな毎日なんですか? うちの会社は社員同士が中が悪く、とっても陰湿的で毎日会社にいくと吐き気がしそうです。ときどき思うことがあります。 うぜえ!!って。 同僚とのうざって〜人間関係!!仕事なんてどうでもよくなります

営業会社に就職して、現在使用期間1ヶ月が過ぎました。今現在色々悩みがあります....の詳細 

 

仕事 人間関係関連エントリー

仕事と人間関係

仕事というのは人間関係が非常に左右されますね。 本当は、このようなことではいけない。っというのはわかっていますが、割り切れない部分がありますね。 弱い人。だろう。 そう、弱い人間ですね。 本日は、凹みました。 さぁ。 ...

仕事と人間関係

 

実は書類仕事を減らすことのメリットは、人間関係に使う時間 ...

「実は書類仕事を減らすことのメリットは、人間関係に使う時間を増やすことにある」 ピ−ター・F・ドラッカー

実は書類仕事を減らすことのメリットは、人間関係に使う時間 ...

 

仕事と人間関係

... 仕事面では続けていく気持ちが持てないが 同じ部署の人間関係は最高に大切な存在 会社の業務と、人間関係を天秤に掛けるのも変ですが、、 凄く迷ってしまいました。 あ゛〜、明日何て言おう・・ 入社8年目 ...

仕事と人間関係

 

仕事内容より人間関係??

ふと思う。 社会人になって、3ヶ月がたって(3月の研修期間も含めてね)、 私、 仕事内容に悩むというより、人間関係に悩んでないか!?(爆) 仕事内容もそりゃきついけど、 それ以上に、一緒に働いている人に気を遣う方が多いかもしれ ...

仕事内容より人間関係??

 

仕事と人間関係

仕事をしていると、色々な人と出会い、色々な人と一緒に何かをすることになる。 本来、人間関係に振り回されて仕事がうまくいかない。。というのは変な話。仕事をするべく、人が集まってるわけなのですから。皆さん目的意識を持って ...

仕事と人間関係

仕事 人間関係に関するニュース


「チェンジ」するための3ステップ: 「このまま変われなかったら……」みじめな未来をイメージ (1/2)
ITmedia, Japan - 6 hours ago
「ダイエット」「運動」「お酒の誘いを断ってプライベートの時間を確保したい」「職場の人間関係をもっと良好にしたい」「自信をつけたい」といったケースを例にして話を進めていきます。 変えるための具体的な手段に入る前に大事なのが、「どうして変えなくてはダメな ...

 


アニメ!アニメ!Anime Anime

IG石川光久社長「現場力革命」 アニメを超えた仕事の秘訣
アニメ!アニメ!Anime Anime, Japan - 3 hours ago
物事を決断するに至った理由や人間関係の築き方、仕事への取り組みかたについて、そうして「謙虚であれ」、「周りの人を幸せにしろ」、「チャンスを逃すな」といったどれもオーソドックスな言葉だ。 それが他と異なるのは、これらの言葉がアニメを制作する現場から生まれ ...

 


【エディターズ・アイ】THE21編集長・山岡勇二さん
フジサンケイ ビジネスアイ, Japan - 11 hours ago
今月10日に発売される2月号は「『残業ゼロ』のスピード仕事術」となっている。 「かつては『どうなる? 10年後のビジネスマン』といった特集もよくやっていましたが、将来に希望を持てない時代のせいか、読者の受けが悪くなってきた。最近は“人間関係”や“話し方” ...

 


J-CASTニュース

苦手な上司とつきあうコツ 「4タイプ」に分けて攻略せよ!
J-CASTニュース, Japan - Jan 1, 2009
このタイプの上司は、常に自分を中心にして人間関係を「敵か味方か」に分類しているのが特徴だ。したがって、部下としてつきあうときの最重要ポイントは、「私はあなたの味方です」と最初にきちんとアピールすることだという。 「この手のタイプの上司は上昇志向が強い ...

 


行動、体、心の順で自分を変えていく! 禅やイチローに学ぶ「ストレスセルフケア」
ダイアモンド・オンライン, Japan - 17 hours ago
第三にイライラした気持ちを切り替えストレスを断ち切る」 具体的には、第一では、職場の人間関係などビジネス環境がストレス原因になることが多いから、それらを排除する必要があるが、現実的ではない。第二の方法は、カウンセリングなどでおなじみの「考え方を変える」 ...

 

inserted by FC2 system